映画から学ぶライフレッスン

映画から私が受け取った学びの記録(全てネタバレあり)

危険な情事/Fatal Attraction

妻子が実家に帰って不在の週末に、仕事で知り合った若い女性に惹かれたエリートビジネスマンは一夜の関係におよぶ。…がその関係は一夜では済まなかった。マイケル・ダグラスとグレン・クロース主演の1987年映画。

 

youtu.be

危険な情事 - Wikipedia

この時代、今振り返るとすでにエイズが猛威をふるっていたはずですが、バブリーな時代だったし(アメリカのウォールストリートではYuppyと呼ばれる人たちが華やかな生活をしていました)、まだまだ「One night stand(一夜の情事)」を楽しんでる人たちがいっぱいいたんだと思います。だから、どこの誰とどれだけ遊んでるか、というのを自慢し合う人たちは多かったと思われます。

まーでもこの映画を見て世の男性たちは知らされるのです。

 

「会ったばかりの人とは寝るな!」

 

会ったばかりの人でなくても、相手との関係を勝手に妄想する人というのはいるものですから、なんとも言えませんが、この映画ほど、よく知らない相手と深い関係になることの恐ろしさを教える映画はないと思います。

 

xx jane.