映画から学ぶライフレッスン

映画から私が受け取った学びの記録(全てネタバレあり)

アクトレス〜女たちの舞台〜/Clouds of Sils Maria

2014年、フランス・スイス・ドイツ合作の映画。大女優役でジュリエット・ビノシュ、そのパーソナル・アシスタントにクリステン・スチュワート、新進女優役でクロエ・グレース・モレッツが出演。

 

youtu.be

アクトレス〜女たちの舞台〜 - Wikipedia

 

今や大スターのマリア(ジュリエット・ビノシュ)が20年前に女優としてブレイクするきっかけとなった「マローヤの蛇」が再上演されることになった。その演出をする若手演出家から、今度は、彼女が当時演じた若く自己中心的なジグリットではなく、その相手役、利用された挙句捨てられてしまう、年上のヘレナ役を演じてほしいと言われる。それは屈辱的であり、また、マリアは役の気持ちが理解できず演じるのに苦しむことになる。マリアは忠誠的なアシスタントのヴァル(クリステン・スチュワート)を相手に、脚本家が執筆に使っていたアルプスの家に滞在して稽古をするのだが、劇のセリフの緊張感とともに、リアルな二人の関係もこじれていく。ジグリット役のジョアン(クロエ・グレース・モレッツ)はヘレナというキャラクターへの(そしてマリア自身にも)リスペクトが足りず、マリアは主役の座から追い落とされたことを思い知る…。その一方で、マリアでなくては演じられない、という役柄や時空が存在するのも真実なのであった。

 

珍しくまとめを長々と書いてしまいました。私の解釈は間違っているかもしれないです。いくつか批評を読むと、マリアはもう終わった、と捉える記事もありましたので。映画では、マリアが「あなたでなくては演じられない」と言ってくる監督の話を引き受けたのかどうか、言っていませんし。

 

この映画の「!」ポイントは:

 

「スイスの田舎ではハリウッド・スターに誰も反応しない」

 

クロエ・グレース・モレッツ演じるハリウッド女優が、スイスのホテルで既婚者である有名作家と密会する時に、ファンやメディアに気づかれるかもしれない、なんて夢にも思っていない様子が、新鮮でした(その女優がスキャンダルを恐れている設定にはなっているにもかかわらず、ですよ)。周りも実際気づかないのですが。映画ですけれど。

 

なお、シルス・マリアという土地はニーチェが滞在していたことで有名、というのも、この映画について友人と話していて知りました。

 

xx jane.